2007年08月17日

Long time no see

It has been very hot!

How is everyone?

I feel heat exhaustion.

I'm sorry for being away for long time not updating my own blog.

I'll update my blog again whenever I find the time to do so.
posted by Fu→ at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

travel / trip / tour どれを使う?

昨日は日帰り旅行に行ってきました。
応募したことすら忘れていた旅行が当たっていたんです。

ペア旅行ではなかったので一人でした。
ですがすぐに仲間?ができて三人で行動していました。

一番良かったのは大分の日田・豆田という所。
日田って言うと日田天領水が有名ですよね?途中その会社の前を通りました。

豆田は昔ながらの街並みが残っている所でいろんなお店を眺めながら歩きました。
ネットで検索していったお店の「栗そばまんじゅう」がなんと売り切れ!
ですがここはおいしい食べ物や下駄、お雛様など売っていておもしろかったですよ。

そうそう、旅って英語でいろんな言い方をしますね。
たくさんありますが、よく使う単語だと travel / trip / tour

さて、私の今回のバス旅行はどの単語を使うのでしょう?

travel すべての旅行に使える言い方
trip 短期間の移動を表し、今いる地点からある目的地への移動という意味
tour 複数の場所をめぐる旅で観光・見学・団体旅行などに使う

ですので今回の私の旅行は a bus tour to Oita(大分へのバス旅行)
というように tour を使った方がいいみたいです。


posted by Fu→ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

2007年

yari3.jpg元旦は神社に初詣に行って参りました。
お城の横の某神社です(笑)
写真は築城四百年の記念のタペストリーの上に槍のお守りを置いてみました。(神社で買いました)
毎年行くのですが元日はお城はタダで入場できちゃうし、もちろん天守閣に登るのも無料なのです。
ですが地元なのでお城はパスしちゃうんですよね。
よその人から見るともったいないと思われるかもしれないけどね〜

二日は街にショッピングに行きました。福袋を買っている人でかなり人が多かったです。
昨日の朝の気分で厚でのコートを着ていったらデパートは
暖かくて汗をかいてしまいました。

私は本屋にいた時間が一番長かったかなぁ。やはり街のほうが英語の本にしろ種類が
多いのです。(家から車で15分くらいなんですけどね)
洋裁の本と英語関係の本合計4冊買いました。

今月はACT10と11を終えるように頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

posted by Fu→ at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年を振り返って・・・

今年もあと一時間きってしまいました。
なので?今年を私事ですが、ちょっとだけ振り返ってみます。

九月から英語モニターに選ばれた事でブログを初めて書く事になりました。
最初はブログが書けるのかしら?って感じでしたね〜
ブログ書けない人は直接メールで学習内容を報告って方法もありました。

そちらにしようかな?って思った事もあったのですが、せっかくなので
(こういう事がないとブログを書くと言うこともないような気がして)
トライしてみました。

途中病気で更新できず、でもあんまり間が空くのが嫌で無理して書いた事もあったなぁ。
大変な事もあったけど、楽しかったです。私の近況を知ってもらえて見たよ〜って
言ってもらえたりして。その分迂闊な事は書けませんけどね(笑)
それに励ましてもらえたりしてやる気をいただきました。

一緒に学習仲間と交流ができましたしね。来年はもっと交流ができたら
楽しいんじゃないかと思っています。

カキコミしてくださった方、
またブログを見てくださった方ありがとうございました
来年はさらに頑張っていきますのでよろしくお願いします。


posted by Fu→ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ブログ終わりませんから(笑)

今日は寒かったですね〜。
みなさん、お風邪などひいていませんか?
私は今年の冬初めて厚手のコートを着ましたよー。

英語のモニターは終了となりましたが、これからも英語、ブログ共に
続けて行きますのでよろしくお願いします。

実は・・・自分の中ではまだモニターは終わってないんですよ。
時間をかけてやればまだまだ成果を出せると信じています。

なにしろまだ教材は最後まで終えていませんし。
それにもう一度最初からやってみたいという気持ちは変えていませんので・・・

取りあえずの計画としてはACT9を今年中に終える事です。

posted by Fu→ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

モニター終了日

今日でモニター終了です。

アンケートを書かなければならなくて今書いて送信が終わりほっとしてるところです。

思ってる事をまとめるだけなのに書くとなるとやはり時間がかかってしまいましたふらふら

3ヶ月ちょっとですが続けて学習できているという事はやはりこの教材が私には向いて
いるという事だと思います。

モニターとして自分に合った教材にめぐり合えた私はほんとうに幸せだと思っています。

学習する機会をくださった日本ユニバイト様に感謝しています。
posted by Fu→ at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

クリック募金

ボランティアをしたいけどそんな時間がないわ。
募金するお金もないしなぁと思っている方にピッタリのサイトがあります。

ワンクリックすると私たちに代わって企業が1円募金してくれるんです。
(コスモ石油やキリンビールなど有名企業ですのでご心配なく!)

つまり私たちは無料で募金できちゃうんです。

小さな1円でも集まれば大きな支援になります。
良かったらあなたも身近にできる事から始めてみませんか?
 
ここをクリックして募金サイトへ


英語は・・・気がつけばモニター終了まで一週間となりました。
この間から始めたような気がするのに・・・

ACT9にまでくるといかに自分が文法ができてないか痛感しています。

テキストを最後まで終わらせてACT1からまた繰り返す時に本格的に
文法はやっていこうと思っています。















posted by Fu→ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

英語とカード入れ

昨日は英語について一行しか書いてなかったので
目がテンになった人もいたと思います(笑)

英語は先に進むにつれていろいろな表現が出てきたりして
楽しくやれています。

やはり話せる言葉が増えてくると簡単な言い方でも楽しいです。

あせらずに増やせていけたらと思っています。(これは学習を始めた
当初からやってます。)

それと文法も大事ですから少しずつこの教材の内容に合わせてやって
います。英語はそんな感じで続けてます。

さてさて、昨日からの続きですが、ka-do ire.jpg
昨日と今日主人の仕事が休みになったので少し前からやりたいと言っていた「レザークラフト」の工具などを昨日買いに行きました。

ka-do ire 2.jpg

主人の初めての作品は「コインケース」でした。これはもう皮がカットされた物です。

今日は「カード入れ」を皮からカットして作りました。私も縫う所はお手伝いしました。写真は「工具の一部」と今日作製した「カード入れ」です。手縫いって感じが出てますね(笑)
posted by Fu→ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

クリスマス色?のお守り

to-garasi.jpg今日はネットの友達からエクスパックが届きました。

いきなりでビックリ。開けると・・・

誕生日プレゼントとかなり早めのクリスマスプレゼントが入ってました。

カードやシルバーのブレスレットなど何点か入っている中に「唐辛子のストラップ」がありました。

なんでもおばあちゃんの韓国旅行のお土産だそうです。魔よけのお守りだったりするみたいです。写真は見づらいけど「唐辛子のストラップ」です。ガラスでできてるんですよ。

「誕生日プレゼントが遅くなってしまった」とありましたが、彼女が仕事で忙しかったり私が病気をしたりで送るタイミングがなくなってたんだろうと思います。

プレゼントって選ぶのは楽しいけど、時間かかったり特に離れていると
大変だったりします。

だからプレゼントを送ってくれた彼女に感謝します。

「どうもありがとうね」

今日は他にも書きたい事がありましたがまた明日書く事にします。

肝心の英語は・・・・明日からACT9に進む事にします。

posted by Fu→ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ACT 8

一昨日からACT8に入りました。

ちょっと難しくて覚えにくいかな?と思う所もあるのですが
わりとスムーズにいってると思います。

どこまで加速できるか?というのも実行中です。

近況は、一昨日レッグウォーマーを100均で買いました。
最近の100均はほんとになんでもありますよね?

これは思ったよりかなり暖かいですヨ!


posted by Fu→ at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

